パナホームで家を建てました@新潟 軽量鉄骨

憧れのマイホーム。パナホームで建てました。

外構工事 費用高い。。。

概算見積もりは640万円。

これ、いける?

 

家づくりをする上で大事なのが。

 

そう見積もりです。

 

私はある程度時間が経ってからわかったのですが、

家の価格は、本当にきめ細かい。

 

家の床は何にするか。

壁紙は?

などなど、すべてを決めなければいけません。

 

契約時点にて営業担当者さんが作成した家の完成予想図に

営業さんが最高スペックの装備をしたものを

はじめの見積もりとして出してきます。

 

その後、修正を重ね。重ね。重ね。

理想の家づくりへ動いていきます。

 

【おさらい】

家を建てる仮金額がでる→

その中で細かい部分を決めていく。

カーテンすべてで40万円を見込んでいます。などなど。

当然。40万円を超えてしまったらその分は追加で支払いをします。

単純に良いものばかり選んでしまうと、家計がパンクします。

 

購入は慎重に!!!