パナホームで家を建てました@新潟 軽量鉄骨

憧れのマイホーム。パナホームで建てました。

オール電化かガス併用か。

コストを考えて決めなければいけません。 オール電化→安い ガス併用→ガス代金追加

部屋の空気循環効率について

やっぱり大事。

芝生

本当によく考えなければいけないのは、 庭 である。

太陽光発電とZEH

我が家はしっかりとフル装備です。 太陽光発電を実施。 新潟県はくもりの日が多いのですが しっかりと元を取っています。 そして、ZEH基準をクリア。 130万円をいただきました。 https://sii.or.jp そんな私たちが何を基準にどのように 家づくりを進めたのか…

パナホームの造り 匠の軽量鉄骨造りが素晴らしい

パナホームといえば! 木造建築ではなく、軽量鉄骨造りです。 www.panahome.jp 見ているとキリがないくらい素晴らしいです。 本日は鉄骨造りについて、つらつらと述べようと思います。 1、冬あたたかく、夏すずしい 2、鉄骨だからできる頑丈な造り 3、そ…

パナホーム 吹き抜けの家はどうか

新潟県は冬が寒いです。 吹き抜けのある家は憧れでしたが、 現実的なことを考えると

パナホーム 寒暖差

夏なのに、、、〜(´∀`〜)スズスィー

パナホーム インテリア 割引?

パナホームで契約をすると 割引制度あります! 私は新潟県で建てました。 カリモク ボーデコール こちらの10%割引を案内してもらいました。

どこまでの性能を求めるのか

どごまで。

クローゼット部屋の有る無し

我が家は衣装部屋が多い。 隠すことに重点を置きました。

家事楽ピット、、、なんぞや?!

2016年。 我が家の建築年です。 パナホームでは、奥様の家事を応援! ということで家事を行うスペース兼 奥様の小さな小部屋。を推奨していました。 その時の案内はこちら

こだわりの内壁。モザイクタイル入れてます

じゃじゃーん! どうですか、このキラキラ感♪ 美しいです。 奥様のこだわりが見られるキッチン裏と 洗面台横です。

住宅ローン減税とは?具体例から紐解く

住宅ローン減税とは!? 住宅購入時から10年間にわたり、年末時点での借り入れ金額の1パーセントを控除する、 というもの。 所得税より高い場合は住民税からも引かれます。 つまり、 2017年時点での低金利時代においては、 減税額>金利 という図式が成り立…

新潟県で人気のハウスメーカーは?

タマホーム 一条工務店 アイダ設計 ダイワハウス ヤマダエスバイエルホーム 三井ホーム スウェーデンハウス クレバリーホーム 住友林業 セキスイハウス ミサワホーム パナホーム イシカワ

固定資産税と不動産取得税

家を建てたのが2016年10月 そして2017年6月 不動産取得税の通知がきました!!! 私は長期優良住宅を建てたため、 控除額が1300万です。 それでも、それでも、それでも 不動産取得税の通知はきました。 気になったので、市の地域振興局 不動産取得税について…

トイレ

風呂 バスルームの楽園

人は毎日お風呂に入る。 その場所は幸せに溢れていますか?? パナホームで確認。 そして、ショールームへ出向き確認。 我が家のお風呂はこちら! sazana 1.5坪タイプ

全ては自分次第!

カーテンは地元の。 外構工事はお父さんの知り合いで。 そんなことをしていたら200万円くらい浮きました。 細かいところは自分たちでするのも良いですね!

相場感を知ることの重要性

パナホームで家を建てました。 そんな私ですが、他にも検討していました。 やはり、 どのくらいの価格で売買されているのか? 食料品のように毎日買えるものではありません。比較は大事です。 そして! その比較をして行く中で、夫婦お互いに納得できるとこ…

トイレについて。こだわりあります。

我が家はトイレ2つです。 1階のトイレは老後を考えて 広い作りにしました。 これ、最高に良い選択でした! 家をつくるとき、色々なことを考えます。 私は 自分33歳。奥さん33歳。 息子2歳、娘0歳で建てました。 トイレトレーニング 家でめちゃくちゃ遊ぶ バ…

新築一戸建て。冷蔵庫や家電のサイズ感

サイズ感は大事です。 どこから入れる?を考えていないと とんでもない配送料金がかかります。 大きなソファや家具。 そして、家電!!! 考えて考えて考えましょう。 2階から入れるとなるととんでもない金額かかります。。。

キッチン 私はアイランドキッチン

キッチンはこだわりがでます。 私はこちら。 そして、ガスコンロはこちら。 オール電化にはしませんでした。 火を使いたい!!!

家を建てた、ライトやカーテンなど。

費用、ってかかります。 家のコンセントとか、 ライト各種や カーテン一式や エアコンとか。 一軒家を甘く見てました。 全てが高く感じました。。。 そうですよね、 1個じゃないです。各部屋に置くものですから。 そんなとき! うまい割引話ありました。 そ…

建てる前の税金、建てた後の税金

色々あって、複雑! ただ、実際の金額がわかればイメージは簡単です。 建物価格 土地価格 減税処置制度 私は長期優良住宅です。 そこの減税処置も全てを伝えれます!

吹き抜けのある家 電気代はどうなる

新潟は寒い。 私は吹き抜けのない家を選びました。 結果、どうなるのか。 電気代がものすごくおさえられます。 そして、どのくらいの金額なのか? 全てをさらけだします!

キラテック パナホームの最強であり、最高の外壁

パナホームの魅力は外壁! キラテックはメンテナンスにかかる費用が 抜群に低くおさえられます。 ツイッター始めました。 更新情報はこちらから。

床面積 スペック 税金???

パナホームでマイホーム建てました。 その話の中で大事なことは、 どのくらいの大きさで建てたの? ということです。 俗にいう坪単価ですね。 とても参考になると思います。 床面積が決まると、それに伴い払う税金も決まります。 不動産取得税 固定資産税 払…

床のスペック 違いはどこに???

私の家の床は、最高です! リビングは、、、です。 2階の床は1番安いTぼーんにしました。 柔らかさが違います。ただ、、、 実際に過ごして思うことは、柔らかさがある→とても凹みが目立ちます。 そこも考えにいれておきましょう。

軽量鉄骨造 耐用年数47年 木造との比較は?

パナホームの魅力は、 そう、 地震に強い家! 軽量鉄骨造です。 耐用年数高いです。 木造は20年だもんね。 木造との比較は簡単にはできませんが、 パナホームと地元の業者さんとでは 、、、万円違いました。

外構工事 費用高い。。。

概算見積もりは640万円。 これ、いける? 家づくりをする上で大事なのが。 そう見積もりです。 私はある程度時間が経ってからわかったのですが、 家の価格は、本当にきめ細かい。 家の床は何にするか。 壁紙は? などなど、すべてを決めなければいけません。…

パナホーム建てました。新潟で建てました。

パナホームでマイホームを建てました。 場所は新潟県です。 新潟は、冬が厳しいので冬対応をしています。 おそらくスペックは高いです。 坪単価は80万円以上。 そんなハイスペック??家づくりについて、 いろいろ記していきます。 気になる方は、ブックマー…